[架空鉄道] 京埼電鉄 停車場一覧表 ※このページの内容はフィクションです。

停車場一覧表はダイヤを組む上でどうしても必要です。一番基本的な表と言ってもよいでしょう。
停留所(駅)、信号所等の駅間距離を実際の地図から算出します。
曲線は自在定規を使ったりすると、より正確な距離が出ます。
今は便利なExcelなどの表計算ソフトがあるので、計算も楽になりました(笑)

●本線(路線概要)
京埼電鉄の本線は軌鉄道として、武州鉄道の都心部路線として馬車軌間(1,372mm)として開業した。当初は武州線の
連絡としていたが、開業後の成績が良好であったころから、川口-大宮間に路線を指向し、結果的に東京-大宮の都市
間を結ぶ電軌鉄道としての性格を帯びるようになってきた。このため並行して走るJR線と比較しても、駅数が多く区間距離
が短いことが分かる。大宮からは当初秩父方面を目指し、さらには佐久へと路線を延ばすことも考えられていた。
都幾川までの路線が延伸したものの、山岳区間となるために莫大な費用が必要となった。
建設資金が枯渇し計画が頓挫し、結果的に現在の路線となったが、路盤と線路そのものは都幾川からさらに3Kmほど西へ続いている。


平均区間距離1.6km

No. 停車場名 読み 区間
距離[`] 
営業
距離[`] 
連絡社線 関連施設/備考  
 上野  ウエノ    0.0  JR新幹線・JR東北本線・営団銀座線・日比谷線    
 東日暮里  ヒガシニッポリ  1.3  1.3       
 峡田  キョウデン  1.0  2.3     峡田保線区 
 町屋  マチヤ  0.8  3.1  京成本線・営団千代田線・都電荒川線    
 荒川大門  アラカワダイモン  0.9  4.0       
 扇  オウギ  1.3  5.3       
 京埼江北  ケイサキコウホク  1.5  6.8     旧:沼田町 
 鹿浜  シカハマ  1.3  8.1       
 東領家  ヒガシリョウケ  1.2  9.3     広ヶ谷戸検車区領家出張所 
10  領家  リョウケ  0.9  10.2       
11  川口元郷  カワグチモトゴウ  1.2  11.4  東京地下鉄南北線(歴史参考)・埼玉高速線  旧:元郷 
12  京埼川口  ケイサキカワグチ  1.0  12.4  川口線  CTCセンター 
13  京埼西川口  ケイサキニシカワグチ  1.1  13.5       
14  青木町  アオキマチ  1.1  14.6       
15  南前川  ミナミマエカワ  0.8  15.4       
16  芝下  シバシモ  1.1  16.5       
17  伊刈  イカリ  1.0  17.5       
18  大谷口  オオヤグチ  1.2  18.7  (JR武蔵野線 行政による駅設置請願中)  浦和変電所 
19  広ヶ谷戸  ヒロガヤド  0.9  19.6     広ヶ谷戸検車区・広ヶ谷戸保線区 
20  原山  ハラヤマ  1.2  20.8       
21  京埼浦和  ケイサキウラワ  0.8  21.6     京埼百貨店・京埼電鉄本社 
22  皇山  コウザン  1.0  22.6       
23  上木崎  カミキザキ  1.1  23.7       
24  北袋町  キタブクロチョウ  1.0  24.7       
25  京埼大宮  ケイサキオオミヤ  0.9  25.6       
26  大宮  オオミヤ  1.3  26.9  JR新幹線・JR東北本線・高崎線・埼京線・東武野田線    
27  大成  オオナリ  1.5  28.4  大利根線    
28  京埼宮原  ケイサキミヤハラ  2.8  31.2       
29  堤崎  ツツミザキ  1.8  33.0       
30  平方  ヒラカタ  1.9  34.9       
31  出丸  デマル  3.4  38.3       
32  京埼川島  ケイサキカワジマ  2.5  40.8     川島検車区 
33  八ッ林  ヤツバヤシ  2.1  42.9       
34  吹塚  フキヅカ  2.3  45.2       
35  今泉  イマイズミ  2.6  47.8     今泉変電所 
36  京埼松山  ケイサキマツヤマ  2.9  50.7       
37  唐子ヶ丘  ガラコガオカ  5.2  55.9     旧:唐子信号所 
38  鎌形  カマガタ  4.2  60.1     
39  玉川温泉  タマガワオンセン  2.4  62.5       
40  番匠  バンショウ  0.9  63.4  JR八高線(明覚)  都幾川保線区 
41  都幾川  トキガワ  1.6  65.0       
42 (西平) ニシダイラ  3.2 68.2    廃線路盤 


●大利根線(路線概要)
本線と直通をするが、伊奈中央まではニュータウン路線としての性格を持つ。
軽便鉄道としてスタートしたが当初は、都心側が大宮ではなく、蓮田で東北本線と連絡をしていた。
戦後の路線割譲を経て、ニュータウン計画とともに、本線と接続を果たし、
大宮への乗り入れにスイッチされた。このため、伊奈中央以北は区間距離が長い。


平均区間距離2.1km

No. 停車場名 読み 区間
距離[`] 
営業
距離[`] 
連絡社線 関連施設 
 1  大宮  オオミヤ    0.0   JR新幹線・JR東北本線・高崎線・埼京線・東武野田線   
 2  大成  オオナリ  1.5   1.5   本線   
 3  加茂宮  カモノミヤ  1.7   3.2      
 4  東宮原  ヒガシミヤハラ  1.2   4.4      
 5  吉野原  ヨシノハラ  1.2   5.6      
 6  沼南  ショウナン  1.2   6.8      
 7  丸山  マルヤマ  1.2   8.0      
 8  志久  シク  1.2   9.2      
 9  伊奈中央  イナチュウオウ  1.2   10.4     伊奈検車区・伊奈保線区 
 10  内宿  ウチジュク  2.4   12.8      
 11  栢間沼  カヤマヌマ  2.5   15.3      
 12  菖蒲町  ショウブマチ  2.5   17.8      
 13  種足  タナダレ  2.9   20.7      
 14  上会下  カミエゲ  2.7   23.4      
 15  武州川里  ブシュウカワサト  3.2   26.6      
 16  須戸  スド  2.6   29.2      
 17  武州荒木  ブシュウアラキ  3.1   32.3   秩父鉄道線  荒木変電所 
 18  上武斎条  ジョウブサイジョウ  2.2   34.5      
 19  南河原  ミナミガワラ  3.5   38.0      
 20  日向  ヒュウガ  2.6   40.6      
 21  上武妻沼  ジョウブメヌマ  2.2   42.8      
 22  男沼  オヌマ  2.0   44.8      
 23  備前島  ビゼンジマ  3.1   47.9      
 24  上田島  カミタジマ  2.9   50.8      
 25  綿打  ワタウチ  3.8   54.6      
 26  淵名  フチナ  2.0   56.6      
 27  植木町  ウエキチョウ  1.2   57.8      
 28  上武伊勢崎  ジョウブイセザキ  1.8   59.6     伊勢崎検車区・伊勢崎保線区 
 29  波志江沼  ハシエヌマ  2.5   62.1      
 30  上武二宮  ジョウブニノミヤ  2.0   64.1      
 31  笂井  ウツボイ  2.8   66.9      
 32  上武片貝  ジョウブカタカイ  3.7   70.6      
 33  朝日町  アサヒチョウ  1.4   72.0      
 34  中央前橋  チュウオウマエバシ  1.0   73.0   上毛電鉄上毛線   

●川口線(路線概要)
現在は盲腸線であるが、かつては武州鉄道の都心部路線として、都電と乗り入れをしていた。
付属の鳩ヶ谷バスターミナルは、その名残でもある。
途中の川口オートは、オートレース場前であるが、レース時の臨時運転等は実施していない。


平均区間距離0.8km

No. 停車場名 読み 区間
距離[`] 
営業
距離[`] 
連絡社線 関連施設 
 京埼川口  ケイサキカワグチ     0.0  本線  CTCセンター  
 川口オート  カワグチオート  0.9  0.9       
 京埼鳩ヶ谷  ケイサキハトガヤ  0.8  1.7     鳩ヶ谷バスターミナル